NANDA 看護計画 消耗性疲労(00093)→倦怠感(00093)

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。「倦怠感(旧:消耗性疲労)」では、消耗性疾患や貧血だけでなく、介護や看護疲れ、ライフイベントによる喪失などによる疲労(身体的・精神的消耗状態)を対象に介入していきます。

続きを読む

NANDA-00088 看護計画 歩行障害

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。歩行障害では、歩行困難となる原因(認知、筋骨格系、神経筋疾患、めまいなど)を挙げ、それぞれの対処策を看護計画として立案しています。

続きを読む

NANDA-00090 看護計画 移乗能力障害

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。

移乗能力障害では、自力での移乗困難な事例を対象としています。移乗困難な原因を挙げ、補助具を使用するなどの解決策を看護計画として立案しています。

続きを読む

NANDA-00238 看護計画 立位障害

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。立位障害では、姿勢反射障害となる神経性の原因や、筋骨格筋の原因など、原因を抽出しています。原因や問題を解決するための看護計画を立案しています。

続きを読む

NANDA-00237 看護計画 座位(坐位)障害

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。ここでは、認知の問題や運動器の問題、神経系の問題など、座位が困難となる原因について挙げ、それを解決する(症状と付き合いながら安全に座位を保持する)ための看護計画を立案しています。

続きを読む

セルフメディケーションってなあに?

今回はセルフメディケーション税制、スイッチOCT医薬品について説明しています。セルフメディケーション税制は、医療費控除の特例です。控除なので、かかった薬代がまるまる戻ってくるわけではありません。ちょっとややこしくてメンドクサイと思われるかもしれませんが、一緒に学んでみませんか?,

続きを読む