NANDA-00044 組織統合性障害 看護計画

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。「組織統合性障害」では、オストミーの管理、栄養障害、熱傷等の原因で起きている組織障害を取り扱っています。褥瘡は皮膚統合性障害で取り扱っています。

続きを読む

NANDA-00246 術後回復遅延リスク状態 看護計画

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。術後回復遅延リスク状態では、ASA-PSや術前の状態からの回復遅延のリスクを抽出し、術後の経過に合わせて介入できるよう計画立案しています。

続きを読む

NANDA-00100 看護計画 術後回復遅延

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。術後回復遅延は、クリニカルパスからの逸脱や術後合併症発症の際に立案します。術後合併症にはどのようなものがあるか紹介し、具体的計画立案につなげています。

続きを読む

NANDA-00036 看護計画 窒息リスク状態

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。窒息リスク状態では、認知機能や養育(療養)環境、養育(介護)者の窒息に関する知識などの、窒息を招くリスクを抽出し、リスク回避のための看護計画を立案しています。

続きを読む

NANDAー00156 看護計画 乳児突然死リスク状態

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。乳児突然死症候群は、はっきりとした原因が特定できていませんが、現状で考えられるリスクを抽出しています。リスクを回避する為の計画立案をしています。

続きを読む

NANDA-00047 看護計画 皮膚統合性障害リスク状態

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。看護診断「皮膚統合性障害リスク状態」では、褥瘡、ストマ、栄養障害などによる皮膚トラブルを、ブレーデンスケールなどを用いて計画立案しています。

続きを読む

NANDA-00205 看護計画 ショックリスク状態 

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。ショックリスク状態では、ショックの定義、5徴候、4つの分類からショックについて理解し、リスク回避または実際に起こった際の対処について計画立案しています。

続きを読む

NANDA-00046 看護診断 皮膚統合性障害

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。皮膚統合性障害は実在型診断なので、実際に皮膚トラブルの起きている場合に立案します。皮膚トラブルの原因となっているものを特定し、治癒の促進、再発予防のための計画立案をしています。

続きを読む

NANDA-00249 看護計画 褥瘡リスク状態

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。看護診断「褥瘡リスク状態」では、ブレーデンスケールやASA-PSを使用してスクリーニングし、リスクに対する予防策として看護計画を立案しています。

続きを読む

NANDA-00086 看護計画 末梢性神経血管機能障害リスク状態

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。末梢性神経血管性機能障害リスク状態では、末梢循環障害、手術後などの神経と血管を損傷する原因に焦点を当て、機能障害を防ぐための看護計画を立案しています。

続きを読む

NANDA-00247 看護計画 口腔粘膜障害リスク状態

NANDA、NOCを活用して看護計画(OP.TP.EP)を立案しています。手元にNANDAやNOCがないときの計画立案にお役立ていただけます。口腔粘膜障害リスク状態では、抗がん治療、自己免疫性疾患、口内炎などの原因を抽出し、症状を軽減する方法や、リスクを回避する方法を看護計画として立案しています。

続きを読む